10月も下旬に。日の暮れがとても早くなりましたね。

10月24日の日曜日。

すっかり秋も深まってきました。

素晴らしい青空の広がる朝でしたが、

寒いくらいの気温です。

f:id:nishiyamakazumi:20211002172212j:plain   f:id:nishiyamakazumi:20211024192500j:plain

ちょっと支援学校近くまで歩いてお散歩を。

稲刈りが終わった田んぼには、トンボが舞っていました。

f:id:nishiyamakazumi:20211025082955j:plain

昨日は、パソコンでの原稿づくりで酷使した目の保養を兼ね、

うちの廻りの草刈りを。きれいになりました。

f:id:nishiyamakazumi:20211025082939j:plain

                         

明日は、10月定例会の一般質問初日です。

私は、2番目の登壇者として、11時過ぎから60分間質問します。市政運営についての産業振興政策。農林水産業振興。観光業振興の3本。内田市長の就任後最初の議会ですので、考えについて聞いていきます。質問原稿は、一生懸命作り上げた(400字詰め原稿用紙約25枚分。1万字程度)ので、最終確認をして明日に臨みます。

 

要望書の話を。

自分の地区外の要望も、時には受けることがあります。

こんな時は、志帥会の仲間と連携し、相談しながら形になるように進めています。

f:id:nishiyamakazumi:20211024192738j:plain   f:id:nishiyamakazumi:20211024192759j:plain

これまでに、内郷地区は河川敷の道路に桜の根が張り、散歩などの妨げになっているとの連絡がありました。山守議員にお願いして、地域の関係団体の方たちのご理解のもと、歩道の路面を補修してきれいに。お世話になりました。

f:id:nishiyamakazumi:20211024192829j:plain

四倉の大浦地区では、小学校の通学路になっている仁井田川の堤防の舗装についての要望が。雨が降るとタイヤの後にわだちができて、子供たちが歩きにくいとのこと。

f:id:nishiyamakazumi:20211024192854j:plain  f:id:nishiyamakazumi:20211101100542j:plain

川崎議員と一緒に、県管理の河川敷道路なので、矢吹県議にお願いし、先ごろきれいに舗装が完了しました。子供たちも喜んでいると思います。地区要望が実現しました。

f:id:nishiyamakazumi:20211024192911j:plain      f:id:nishiyamakazumi:20211024193001j:plain

令和元年東日本台風で崩れた仁井田川の護岸工事と一緒に、通学路の舗装工事そしてラインも引いていただきすべて完了です。

f:id:nishiyamakazumi:20211028175500j:plain(ラインも入り舗装工事完了)  f:id:nishiyamakazumi:20211028175428j:plain f:id:nishiyamakazumi:20211028175448j:plain 

(大浦小方面 護岸工事も完了)

関係者の皆さんありがとうございました。

 

今、好間地区の市道拡幅について、木田議員と連携して動いています。広がれば、国道までまっすぐで利便性が格段に上がりますが、地権者の皆さんとの同意の確認が取れなかった案件でした。途中までは舗装してあるのですが・・・。

f:id:nishiyamakazumi:20211024193101j:plain f:id:nishiyamakazumi:20211024193045j:plain

現在、関係の地権者さんとの連絡が取れて、少し前に進みそうです。今後の動きに期待したいと思います。本当にありがたいことです。

 

10月下旬となりました。

新型コロナウイスル感染の状況は、小康状態ですが、これから寒くなるにつれて、風邪やインフルエンザ等に、十分注意しながら、元気にいきましょう。