2018-01-01から1年間の記事一覧

県政・市政報告会を開催させていただきました。

12月21日 日頃からお世話になっている地元後援会幹部の皆様に向けた、矢吹貢一県議の県政報告と私の市政報告会を開催させていただきました。 矢吹県議より、いわき市内の県事業に対する進捗状況や来年度の動きなどが報告され、特に夏井川河口閉塞対策につい…

地方議員研修に参加してきました。

11月14・15日の両日、宇都宮市で「全国市議会議長会研究フォーラム」が開催されました。私たちの会派「志帥会」は、毎年参加しています。私たち市議会議員にとって、地方議会の在り方についての問題が討議されるので大変勉強になり、大事な研修の一つとなっ…

本日 市議会活動報告第16号ができました。

10月24日水曜日 早いもので、活動報告の発行も16号を迎えました。 市議会の定例会は基本的に年4回開催され、 私は毎年2月と9月に登壇を予定しております。 今回は、9月定例会の一般質問での内容について、 また、地域で進んでいるインフラ整備の情報…

2018 福島県知事選挙 内堀まさお候補が地元に

10月23日火曜日 福島県知事候補者の内堀まさお候補が いわき市北部地域を中心に遊説いたしました。 私も、矢吹県議と同僚の川崎市議とともに遊説の先導として参加いたしました。 午前8時に久ノ浜駅前を出発、四倉・小川・赤井・平窪・五大字・平城東・平…

平成30年9月定例会 一般質問開始です。 1番目で登壇いたしました。 

14番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 初めに、6日未明、「平成30年北海道胆振東部地震」により、道内において甚大な被害が発生いたしました。お亡くなりになられた方々に対し、衷心よりお悔やみを申し上げます。 また、被災された方々にお見舞い申し上げ…

市議会活動報告が出来上がりました。

西山かずみ後援会では、2月定例会の報告を中心といたしました いわき市議会活動報告の第15号を発行しました。 表面(ご挨拶・2月定例会より一般質問抜粋) 裏面(一般質問抜粋・地域整備状況報告・あとがき)また、所属する志帥会からも、「志帥会だより」2018…

平成30年2月定例会 11回目の一般質問です。

14番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 通告順に従いまして、市政一般について質問をいたします。 1原子力災害時における広域避難について 大きな質問の1番目は、「原子力災害時における広域避難について」であります。 「いわき市原子力災害広域避難計画…