2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年を迎える準備ができました。

今年もあと一日となり、朝から大掃除開始です。私は、家中の窓掃除担当で午前9時頃から始めました。 午後もまじめにお掃除していましたが、母屋の神棚掃除の時間となり、区切りの良いところでひとまず切り上げ、母屋へ行き神棚掃除をしっかりやりました。 …

市議会活動報告会報第20号そして志帥会だよりが発行されました。

私が登壇した10月定例会が終わりました。 いつも、登壇での質問内容や地域要望などをまとめた会報をつくっています。今回で区切りの第20号を出すことができました。 議員として説明責任を果たすことを目的に一般質問後に発行しています。議会の動きや要…

地域の皆さんと一緒に考え、動くこと。

令和3年12月定例会が16日に終わりました。 定例会最終日に、国のコロナ克服・新時代開拓のための経済対策である子ども一人当たり10万円給付に関する補正予算案が上程されました。当初、今月5万円、来年3月いわゆる年度内に5万円を給付する予定でし…

災害等対策推進特別委員会で河川改修現況を視察

12月14日午前中、夏井川・好間川における河川改修工事の進捗状況等について、県いわき建設事務所・市河川課の担当者から現地で説明を受けました。 夏井川では、令和2年度から10箇所の狭窄部の伐木・掘削工事を先行実施し、既に9箇所は完了。 残る1箇所も年…