余震の影響はありませんか。

 


おはようございます。

余震大きかったですね。

深夜でしたので不安な夜を過ごされた方も多かったと思います。

13日深夜の余震から1週間が経ちましたが、

まだまだ地震があり、揺れています。

これからも余震が続くとの報道がありますので、

引き続き、安全確保を意識しながら、生活いたしましょう。

 

わたしも、次の日の朝、区長さんとご相談の上、壊れたところはないか歩きながらチェックしました。

f:id:nishiyamakazumi:20210220082616j:plain f:id:nishiyamakazumi:20210220082559j:plain

 全てを確認することは難しいことですが、見る限りでは、

ブロック塀の倒壊などはありませんでした。

 

しかし、ブロック塀の根元部分に隙間が生じたり、防火用水の水位が著しく低下したとの報告を受け、防火用水の件は、消防署に速やかに連絡しました。

f:id:nishiyamakazumi:20210220082737j:plain f:id:nishiyamakazumi:20210220082801j:plain

 (防火用水確認)

 

年度末になり、修理や改良要望した箇所等が少しづつ形になってきました。

 

f:id:nishiyamakazumi:20201225150509j:plain f:id:nishiyamakazumi:20210220082901j:plain

(ライン施工前)         (施工後)

f:id:nishiyamakazumi:20210220082919j:plain (鎌田地区市道ライン工事完了) 

 

特に、通学路などはできるだけ早く改良してほしいとお願いしています。

平1小PTA役員の方からお願いされた側溝工事も、今はこんな感じですと写真付きで

現状についてご報告いただきました。

f:id:nishiyamakazumi:20210220080412j:plain f:id:nishiyamakazumi:20210227214301j:plain

(平1小の通学路脇の側溝埋設工事)           (古鍬倉神社東側通学路のカーブミラー交換)

工事が始まり、動きがわかると少し安心です。

 

 また、先日の大雨の影響を受けた塩地区から箇所見分の依頼があり

市役所担当の方と一緒に確認しました。

f:id:nishiyamakazumi:20210220083645j:plain f:id:nishiyamakazumi:20210220083702j:plain

  

また、18日から2月定例会が始まり、私も、25日(木)午後から一般質問をします。

原子力防災対応の現況・小名浜港の次世代エネルギー拠点化・農業担い手の確保・育成

などについて、聞きたいと思っています。

 

傍聴したいと後援会の方からお話をいただきましたが、

今回も新型コロナの関係で、議場に来ての傍聴はご遠慮いただき、

ネット中継等でご覧いただければ幸いです。

 

少しづづ暖かくなってきました。

前向きに頑張っていきましょう。