桜の訪れとともに新年度が始まりました。

 桜が咲く4月になりました。

事務所近くの白土公園の桜も咲き始め、春休み真っ最中の子供たちの楽しい声が響き渡っています。

よい季節です。

 新年度になり、関係各所にも新任や異動でこられた皆さんとご縁が始まりました。立場上、地域のためにといろいろ難題を持ち込むこともあるかと思いますが、よろしくご対応ください。

   

 前回の投稿でご報告した2月定例会が終わり、次々に行われる各地区総会で報告する要望関係の資料として、担当部署に進捗状況などについて確認を。

   

          

 また、地区内の新たな課題個所などの見分を区長さんや地区役員さんと一緒に行っていました。

 3月に入ると平日の夜や土・日に開催される行政区総会に出席させていただきました。今年は、区切りの年となるために多くの地区から声がかかり、これからも含めると全部で十数か所出席させていただく予定です。

         

 新型コロナが5類に変わった関係で、多くの行政区で前のように通常開催されましたが、地元ばかりでなくいろいろな地区からご招待を受けることは、本当にありがたいことです。

      

 ところで、私の挨拶といえば、ここのところ話す機会から遠ざかっていたので、前にもまして不出来でした。凹みます。

    

 そして、母校である平二中と平六小の卒業式にも参加。どちらもPTA会長さんのみの来賓挨拶ということで、ちょっと保護者の皆さんと同じ気持ちで見学していたら、余裕持ちすぎでお辞儀のタイミングが遅れてしまった…。

 久しぶりに地域代表の皆さんとも歓談できて、よい時間を過ごすことができました。

       

 平六小には、今話題の大谷選手のグローブが届いていました。地元来賓でご一緒した阿部宏太郎後援会長と記念の1枚を。

 この3月は、個人的にも行事ごとが多くあり、あっという間の一か月でした。

 妻(3/4)の誕生日をお祝いして、母(3/27)96歳の誕生日を家族みんなでお祝いしました。

         

 孫がいわきFCの試合でエスコートキッズを経験し、試合会場に登場などなど。

 そして、父の13回忌の回向も。

  

 個人的なことをもう一つ、福島高専を卒業して約45年。

久しぶりに同級会をいわきで開き、約半数のメンバーがそろいました。

       

 なかには卒業以来というメンバーもいましたが、あっという間に当時にタイムスリップ。夜中まで、盛り上がりました。

       

 次は会津若松での開催を約束して全員で記念写真を1枚。中身はとても言えないけれど、久々に心から笑ったなぁ。

       新年度も、頑張って動いてまいります。