2015-01-01から1年間の記事一覧

いわき〜品川〜横浜〜横浜関内〜横浜〜上野〜北千住〜草加〜八潮〜流山〜柏〜水戸〜いわき

9月29日、横浜市役所において、横浜市地域活動推進課担当者より自治会・町内会など加入促進について、現状等の説明を受け、質疑応答など研修を行いました。 推進政策課長大濱氏より、「横浜市18区の自治会・町内会状況」の説明がありました。横浜市は、…

平成27年9月定例会開催 6回目の一般質問に登壇!

9月8日(火)午前10時より、一般質問2日目一番手として6回目の登壇をいたしました。 9月定例会の質問全文及び答弁を掲載させていただきます。4番 いわき市議会 志帥会 西山一美です おはようございます。 当たり前に交わすこの朝の挨拶ではあります…

別雷神社の例大祭に参加しました。

7月5日(日)午前11時より、平36区内にある別雷神社の例大祭に出席し、ご挨拶をさせていただきました。神社の名前についている雷は稲妻とも言って、空中にある窒素と反応し 地表に養分をもたらします。そのような意味からも農作物の成長には欠かせない…

東日本大震災復興ボランティアの皆さんがいわきへ!

5月18日(月)著名な着物の着付けや芸能人などの着物コーディネーターを務める「京都きものファッション協会」会長の三宅てる乃先生が来市。 そして先生が組織する「あざみ会」のメンバーと有志総勢約50名の方々が東日本大震災の復興ボランティアとして、…

箇所見聞!!

5月12日、矢吹貢一県議と一緒に、平の市街地北白土行政区の箇所見聞を行いました。 行政区からは区長さんをはじめ関係役員の皆さんが約10名。市役所の担当職員さんも土木部・農林水産部から約10名が出席し、地域の問題個所について要望書や関係図面と…

5/4 立鉾鹿島神社「春の例大祭」に出席しました

本日は、地元神谷の立鉾鹿島神社「春の例大祭」に出席いたしました。 立鉾鹿島神社のご祭神(タケミカズツノミコト)は、古くから神谷地区の皆様そして氏子の平穏無事の守護神として、また、武徳の神そして厄除け・方位除けの神様としても信仰されています。 …

平成27年2月定例会 一般質問 全文を掲載いたします。

私は、これまでの一般質問の中で、いわきの復旧・復興の進み具合を知る1つの指針として、インフラ整備の状況について質問を続けさせていただいております。 今回も、このような流れに沿って質問をしていきたいと思います。 今般、本市における道路インフラ…

平成27年2月定例会開催中!

3月4日(水)一般質問が終わりました。 ①水道事業経営プラン「中期経営計画」について ②「地域おこし協力隊」活動事業について ③福島・国際研究産業都市(イノベーション・コースト)構想についての3つについて質問しました。 近日詳細アップいたします。

2015 皆さんお元気ですか?

新年あけましておめでとうございます。 本年は集中復興最終年度となっております。私たちのふるさと「いわき」の復興がしっかりと実感できるように。そして活力ある「いわき」に向かって頑張っていこうと思っています。 引き続きのご指導をよろしくお願い申…