箇所見聞!!

5月12日、矢吹貢一県議と一緒に、平の市街地北白土行政区の箇所見聞を行いました。
行政区からは区長さんをはじめ関係役員の皆さんが約10名。

市役所の担当職員さんも土木部・農林水産部から約10名が出席し、地域の問題個所について要望書や関係図面と照らし合わせながら現場確認を行いました。
チェック箇所は行政区内10数ヶ所ありました。今後の対応は優先順位をつけながら、なるべく早く形になるように検討・要望を重ねてお願いをいたしました。
矢吹県議とともにその現場現場で確認・協議をしながら真剣に見回りをさせていただきました。

平日にこれだけ多くの皆さんが集まり一緒に打ち合わせができることに感謝し、より良い生活環境づくりの一助となるように現場第一主義で活動していきたいと思います。


(前回修理箇所:雨水が道路に溢れることから合流管に直結)

13日は台風一過で大変良い日となりました。
昨日に引き続き、依頼があった下片寄行政区の箇所見聞を関係する部署の皆さんと一緒にチェックしてきました。

 その後、集会所において、ある程度短期で改修できる箇所と中長期的な展望が必要な場所について意見交換をさせていただきました。
地区としてはすべて大事な案件で、すぐにでも形にしてほしいと思うのは理解できるところです。
しかし、予算や手法などの問題もありますので、専門的な視点から検討していただき、個別具体に要望に対しての返事をお願いいたしました。
 要望箇所については行政にお願いする部分と自分の地区で形にする部分がはっきりしますので、あらためて箇所見聞の大切さを感じるところです。