4月後半からGW前半は。

アッという間に4月30日に。 新年度は、入学式や行政区・長寿会やスポーツ組織そして各種団体の総会、また地元の神社春の例大祭などに出席させていただき、総会や例大祭では、一言ご挨拶をさせていただきました。 地元では、コロナ感染拡大防止のためにこ…

桜の訪れとともに新年度が始まりました。

桜が咲く4月になりました。 事務所近くの白土公園の桜も咲き始め、春休み真っ最中の子供たちの楽しい声が響き渡っています。 よい季節です。 新年度になり、関係各所にも新任や異動でこられた皆さんとご縁が始まりました。立場上、地域のためにといろいろ難…

本日、令和6年2月定例会の一般質問登壇しました。

本日、2月21日、令和6年2月定例会の一般質問登壇いたしました。 今回は、内田市政における教育行政の進捗状況について 15問。 第18次いわき市水道事業経営審議会からの答申について 14問 の合計29問質問をいたしました。 内田市政における教育行…

2024  謹賀新年

あけましておめでとうございます。 健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 しかしながら、元旦に令和6年能登半島地震の発災や2日には羽田空港での航空機事故等大変な幕開けとなってしまいました。ご関係の皆様には心よりお見舞いを申し上げま…

ブログ更新が・・。お久しぶりです。元気です。

前回の更新から、少し時間が経ってしまいました。前回は、9月8日の台風13号被害の報告をさせていただきました。未だに、大変な思いをされている被災者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 また、9月定例会がありましたが、一般質問は、災害対応の…

9月8日の台風13号は、平東部地区にも被害をもたらしました。

まず初めに、今回の台風13号関連の豪雨によりお亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。 (台風13号接近時の平愛谷町地内新川) 9月に入り、酷暑の毎日が続いた中、9月8日に本州付近を北上…

議会関係の近況報告を

いわき市議会を広く知ってもらうために7月30日(日)午前10時より「おやこ議場見学会」を実施し、私も補助者の一人として参加しました。 この見学会は、昨年度の倍(48組)の募集にもかかわらず、募集組数を上回る50組の申し込みを受けました。当日、い…

いわきの夏祭りがおもしろい。

湯本の「やっぺ踊り」や小名浜の「いわき花火大会」など、 市内各地で夏祭りが始まっています。 平地区では、七夕祭りが本町通りを中心に開催されており、 明日8日(火)は、第42回「いわきおどり」が行われます。 いわき市議会の有志も、開会式直後の1…

暑いぞ。まもなく梅雨明け?。常任委員会や地元の活動に参加しました。

7月8日(土)午後2時から、いわき市議会市民生活常任委員会の令和5年度議会報告会及び意見交換会がいわき産業創造館セミナー室(ラトブ6階)において開催され、委員として参加しました。 この事業は、私が前期まで議会改革推進委員会委員長として進めて…

梅雨時期なので、晴れてる日は地元要望関連の工事も急ピッチで。

梅雨時期で、コロコロと変わる天気ですが、気分をあげていきましょう。 先週は、お世話になっている方の息子さんの結婚式に招待されたり、東日本国際大学の孔子祭、さらにJA職員の皆さんとの交流会に参加したりと充実した1週間でした。 地元の要望関係で…

本日、父の日。アリオスで消防幹部大会に出席。

6月18日(日) 午前中 アリオス大ホールで、第57回いわき市消防幹部大会が開催され、市議会議員として、出席しました。 遠藤消防団副団長の開会の言葉のに続き、殉職消防団員・職員の御霊に対し黙とうを。 内田市長をはじめ、恩田消防団長や谷野消防長の…

神谷地区の田植え

5月25日(木)の午前9時30分から、平6小近くの田んぼで5年生による学習田の田植えが行われ、関係者の皆さんとお話をさせていただきました。 ここ3年は、新型コロナ感染拡大防止の観点から、中止していましたが、JA神谷支店の佐藤支店長や水稲部会長の…

GW期間もなにかと動いています。

28日(金)は、地元小川江のり面の伐採作業に参加し、ほぼ一日汗を流しました。 事の始まりは、不動産会社を通して家を購入した方から、江筋のり面の伐採は契約に入ってなく、自宅の屋根に枯葉などが大量に乗ってしまっているので何とかしてほしいと区長さん…

福島国際研究教育機構(F-REI)設立シンポジウムが開催されました。

4月1日に開設した福島国際研究教育機構(F-REI)設立を記念したシンポジウムが、15日(土)の午後1時から、いわきワシントンホテルにおいて、渡辺復興大臣・小島・竹谷副大臣、内堀知事などのご来賓をはじめ、約300名が参集しNET参加を合わせ…

地区の行事やお祭りも再開しています。

4月9日(日)の午後3時から東日本国際大学内で、平鎌田地区の住民の皆さんによる「桜を楽しむ会」が行われ、私も出席させていただきました。 会場を提供していただいた緑川理事長をはじめ、内田広之市長・矢吹貢一県議の挨拶に続いて、私も一言ご挨拶を。 …

近況を。令和5年度の小・中学校入学式に出席しました。

4月6日の午前中は、いわき市立平第六小学校の入学式に出席しました。 平六小校門の桜 今年の新1年生は、男の子18名女の子20名で合計38名です。 新入生全員が大きな声で呼名に返事することができました。 これからの6年間、健康で楽しく勉強や運動に励んでほ…

日に日に、暖かくなってきました。桜も咲き始めました。

先週23日は、母校のいわき市立平第六小学校の卒業証書授与式に参加しました。 今年の卒業生は41名。対面式の会場では、校長先生から受け取った証書をご家族の皆さんに誇らしげに見せている姿に、自分たちの子供たちの操業式の時を思い出して、大変感動しまし…

3月も半ば、いろいろと地元行事が再開しています。中学校の卒業式にも参加しました。

先週の9日(木)に、22日間開催された2月定例会が閉会しました。 ここ3年ほどは、新型コロナの影響で、地域行事等がほとんど中止の状態でした。 今年は、感染者数の減少に伴って、制限が緩和され、卒業式をはじめとした各種行事が再開することとなり参加…

令和5年2月定例会で一般質問を行いました。

2月24日(金)、午前10時から21回目の一般質問を行いました。 今回質問は3つのテーマを、 1つとして、4月に浪江町に開設される福島国際研究教育機構との連携について、本市はどのような方向性をもって進めていくのか。 2つとして、いわき市における…

令和5年度市政執行並びに予算編成に対する要望書を市長に提出しました。

11月15日に、私が所属する志帥会の来年度の市政執行と予算要望を行いましたのでご報告を。今回はこれまでと違い、政調会長として、要望書の作成から関わり会派内で意見を出し合いながら作り上げた、これまで以上に思い入れの強いものとなりました。 未来…

11月に入りました。近況報告を。いろいろやっています。

秋も深くなってきた11月。 令和4年も残りわずかとなりました。 10月後半は、平六小の稲刈り教室への挨拶や議会後半2年間の会派や常任委員会等の所属編成についての臨時議会。 そして10月30日に投票が行われた県知事選挙の内堀候補平地区遊説の先導…

9月定例会が終わり、地域活動を再開。

令和4年9月定例会は、9月15日(木)すべての議案を議了して閉会しました。 議会中に、地域から要望のあった道路修繕工事などの確認や社会福祉審議会などが開催されましたので報告します。 まずは、恒例の週末草刈りを。 途中、午後2時からの平36区役員…

令和4年9月定例会 通算20回目の登壇しました。

9月5日の午前11時10分より60分の一般質問を行いました。 質問の内容についてご報告いたします。 おはようございます。5番 志帥会の西山一美です。 例年になく、早く始まった暑い日々も、9月に入りやっと涼しくなってきました。私は、毎年、涼しさ…

何とか今年は開催できればと。夏井川流灯花火大会。 

夏井川流灯花火大会開催のお知らせを市長に。 7月28日の午後、実行委員会の皆様とともに内田市長に表敬訪問を行いました。 今年で、104回目を迎える大変伝統の行事も、ここ2年間は新型コロナ感染拡大に伴い、自粛していました。今年こそは規模を縮小…

研修や地元要望の進捗など、7月の活動報告です。

7月19日から、新型コロナ感染に万全の対策を取りながら、海産総選挙で話題の豊浦町とアプリを活用した新型コロナ対策を進めている札幌市の2箇所で会派研修を実施しました。 初めにホタテ養殖発祥の豊浦町を視察。 (町長・町議会議長からご挨拶を) この…

選挙後、早速 地区要望箇所の現地調査を実施

7月12日の午後から、矢吹貢一県会議員、福島県いわき事務所担当者、いわき市土木部河川課担当の皆さんと平上高久地区内2級河川滑津川の護岸工事内容についてと河川敷にある雑木などの撤去要望について、上高久区長さんと役員の方から現在の状況説明を受…

参議院議員選挙福島選挙区の星北斗候補

ふくしまの「命」を守る を掲げ、地域医療の現場を知る「星北斗」候補を 私の後援会長と相談のうえ、一生懸命に応援をさせていただきました。 6月23日、いわき駅前で街頭演説を行いました。 「東日本大震災そして台風19号、福島県沖地震そして新型コロ…

新年度の役員挨拶と要望活動に同行しました。

6月に入りました。 5月の終わりは、天候が安定せず 暑かったり、冷たい雨の日だったりと 体調が心配されるような日が続きました。 月が替わり、心も体も充実して毎日が送れるように 頑張りたいと思います。 さて、 私も組合員である小川江筋土地改良区役員…

要望書の確認作業を。事務所の地震被害が。

交通量の多い橋を通学する地区役員の方から、橋の真ん中付近で、吹き抜ける風が強い時、小学校低学年の生徒があおられる心配や橋下が見えることで恐怖心が出てしまうことがあることから、以前に設置していた防護カバー再設置の要望がありました。 (新しく完…

連休明け近況報告。要望書の対応を!

今年のゴールデンウィークは、久しぶりの規制なし連休となり、各地多くの人出がみられました。新型コロナの感染者数増加が不安視されますが、新聞報道等によれば、その傾向が表れる時期に入っているとのことですので、基本的な予防対策の徹底をお願いしたい…