2013-01-01から1年間の記事一覧

広野町遠藤智新町長が会派に登場!

12月9日午前、広野町の遠藤智新町長が会派控室に挨拶に来てくださいました。 本日朝、町役場に初登庁し職員の皆さんに訓示、その後いわき市長に就任挨拶のため来庁しました。 忙しいスケジュールの中、私の所属する会派に顔を出し志帥会岩井孝治会長と懇談…

今年もあとわずかになりましたが、風邪などひいておりませんか?

先月、11月24日の広野町町長選挙で福島高専時代のバレー部後輩 遠藤智君が新町長に当選いたしました。本当にうれしい出来ごとてす。 まずは、広野町に戻っている方が2割という厳しい状況を打破するために 南双葉の先輩首長さんそしていわき市の清水新市…

10月定例会 一般質問 完全版です。

1 いわき市職員への対応について 大きな質問の1番目は、「市職員への対応について」であります。 東日本大震災から2年7か月が経ち、市内各所から震災復興の槌音が響きだしました。復興交付金事業は、平成27年度末が期限でございます。まずもって、市長…

10月定例会の質問内容です。

私が今回質問した全文を掲載いたします。ご覧ください。 4番 いわき市議会 志帥会 西山一美でございます 清水市長におかれましては、市長就任おめでとうございます。 いわき市民が一丸となって震災から復旧・復興へ向かっている真最中に、自ら手を挙げて市…

10月定例会で一般質問をしました。

10月28日(月)一般質問をいたしましたのでご報告させていただきます。 選挙戦で清水氏が市民の皆さんに訴えていたことについて、確認も含め質問をいたしました。 まず、市長が職務を進めるためのパートナーとなるべく市職員に対しての人事システムの基本的…

平成25年10月1日より

おはようございます。 10月1日より所属会派の名前が変わりました。 志帥会(しすいかい)となります。 所属議員は12名で今まで以上に頑張っていきたいと思います。 報告が遅くなったのは、9月に市長選があったり、一般質問の準備があったりと このひと…

会派会報と西山一美市政報告 ご覧ください。

私が所属しておりますいわき市議会「志道会」活動報告等の会報「志道会だより」が発行され新聞折り込み等で皆様のお手元に届いたかと思います。定例会の後に定例会の内容・会派代表質問や一般質問の要点などが掲載されております。市長が中心となり復興に向…

平窪・草野連絡道路促進期成同盟会総会でご挨拶させていただきました。

7月26日(金)午後3時より神谷公民館において、第16回平窪・草野間連絡道路整備促進期成同盟会の総会に出席させていただきました。関係地区代表70名くらいの方が集まり、平成24年事業報告と平成25年度の事業計画案について協議をいたしました。私はそ…

5月28日 小名浜港の現況について

本日午後から、会派志道会の有志で国土交通省東北地方整備局小名浜港湾事務所に現在の小名浜港の状況視察に伺いました。 所長さんから概要について説明を受け、その後、船で海上へそしてバスで陸上から視察・勉強してきました。 小名浜港はマリーナや漁港な…

5月7日は建設水道常任委員会の土木・都市建設部に係る現地調査で市内を。

本日は一日のスケジュールで建設水道常任委員会の土木・都市建設部に係る現地調査を行い、市内9か所の復旧・復興事業の確認に行ってきました。 まず錦町の御堂川災害復旧工事で担当から説明を聞き、河川底部・護岸工事の進捗を確認しました。 次は泉町もえ…

4月7日大雨被害 建設水道常任委員会で現地視察に参加しました。

4月10日(水)午後から建設水道常任委員会の水害被害の視察がありました。まず、委員会室で土木部と生活環境部の担当から状況を聞きそれから、被害の大きかった内郷地区と湯本地区を視察しました。いわき総合高校北側は山腹が崩落し、土砂が家のすぐ近くま…

平成25年3月6日(水)午後1時10分〜。初質問しました。

本日、初の一般質問を行いました。 1.東日本大震災後のインフラ整備状況について (1)震災を踏まえた道路整備の状況について (2)ガソリンの備蓄について (3)災害時における電力の安定供給について (4)報道機関と連携した災害情報の提供について 2.地…