5月7日は建設水道常任委員会の土木・都市建設部に係る現地調査で市内を。

 本日は一日のスケジュールで建設水道常任委員会の土木・都市建設部に係る現地調査を行い、市内9か所の復旧・復興事業の確認に行ってきました。
まず錦町の御堂川災害復旧工事で担当から説明を聞き、河川底部・護岸工事の進捗を確認しました。
次は泉町もえぎ台


 そして常磐西郷町忠多地区造成宅地滑動崩落緊急対策工事を調査しました。
午前の最後は関船の災害公営住宅建築工事現場を。午後一番は21世紀の森公園交通円滑化事業及びいわきグリーンスタジアム補修工事。
そして災害公営住宅豊間地区第一次造成工事を。

続いて薄磯地区の第一次造成工事を確認しました。
 その後、私が2月定例会の一般質問で聞いた都市計画道路内郷駅・平線」道路改良工事で平南白土地区と北白土地区を結ぶ「白土大橋」を見学。


 最後にいわき駅北口交通広場整備工事の進捗状況を確認して夕方市役所議会棟に戻りました。
実際に目に見えて復旧・復興工事が進んでいることがわかりました。各工事現場の方もスピード感を持って頑張っています。直接見て確認できてよかったです。
 一日も早く供用開始になればと願うばかりです。