2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年もあとわずかに。

いよいよ年末になってきました。コロナ禍の中でいろいろと制限のある中での活動となっていますが、地域からの要望につきましては、担当課の協力もあり、ほぼ順調に進んでいます。 (塩虚空蔵地内) (工事前) (工事完了後) 先日、地元の区長さんから未舗装市道…

12月6日(日)天気の良い朝は・・・・。

私の家のすぐ前に、いつもお世話になっている施設さんがあり、平日の夜クリスマスイルミネーションがきれいに輝いています。 疲れて自宅に戻ると庭から見えるので何かホッとします。 ありがとうございます。 (携帯で撮影したのであまりよく映っていないかも…

令和2年11月も半ばとなりました。

おかげさまで市議活動3期目が10月1日から始まりました。 10月初めに臨時議会があり、新議長に我が志帥会大峯議員が就任、自分も責任ある会派の副会長として頑張ることとなりました。永山会長を補佐しながら、市政進展と議会の円滑な運営のために努力し…

平城跡発掘調査の現地説明会に参加しました。

9月26日(土)の午前10時からお昼まで、平城跡本丸の発掘調査現地説明会に参加しました。 平城跡は磐城平藩の城郭で、1602年に鳥居忠政が12年かけ築城しました。 鳥居氏の後、内藤・井上・安藤氏と4代約270年にわたり、譜代大名の居城として明…

万能一心。しっかりと。

9月13日(日)は私の61回目の誕生日でした。 また、いわき市議会議員選挙の投開票日でした。 (孫が書きました) 多くの方にお世話になり、3期目も市議として活動できることとなりました。 本部スタッフの方に日々の動きを撮影していただきました。 今回の選挙…

3度目の出陣式を!

多くの皆さんにお集まりいただき青空の元、密にならないように注意しながら、令和2年9月13日(日)投開票で行われるいわき市議会議員選挙の出陣式を行いました。 東日本大震災の翌年、微力でもいわき市そして地元地区の復旧・復興のため何かできないかとの…

今やらなければならないこと。

残暑厳しい毎日が続いています。 体調には十分ご留意ください。 私も議員活動を進める一方で、4年に一度の市議会議員選挙に向かっての準備も続けています。 そのような中、先日、地元の神谷第1地区のほ場整備に関する現地調査が行われ、私も参加させていた…

お盆が過ぎれば…。

今年の夏は、なかなか梅雨が明けず、冷夏かと思っていたのに、8月に入ったとたん、うだるような酷暑。ハンカチではなくタオルが必須の時期となりました。 8月13日の朝には、四倉に嫁いだ娘夫婦が孫二人を連れてお墓参りに来てくれました。 13日の夕方…

お盆前の奉仕作業に

待ち遠しかった梅雨が明けました。 地元のお寺、住善寺境内の草刈りに参加しました。 以前は管理人の方がおりましたが、山寺のために高齢でお寺までの上り下りに苦労するので、数年前から総代役員の皆さんが管理することになりました。 毎年一度、檀家が全員…

3期目を目指す、後援会の事務所開き式を開催。

7月26日(日)、大安の日に、これまで2回の選挙ともお世話になっている佐藤農機テナント2階で「にしやま一美」後援会の事務所開き式を行いました。 現在、新型コロナで大変な時期ですので、すこしでも感染リスクを減らすために、100人収容スペースに関…

令和2年7月定例会一般質問の質問内容です。

14番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 通告順に従いまして、市政一般について質問をいたします。 1.水道事業の運営状況について 大きな質問の1番目は、「水道事業の運営状況について」であります。 いわき市水道局のホームページを開くと「いわき市水道…

令和2年7月定例会一般質問が終わりました。

令和2年7月定例会通算16回目となる一般質問が終わりました。 今回は、水道事業の運営状況・大規模盛土造成地調査事業・農産品地産地消及び産地形成の取組みの3項目について質問をいたしました。 水道事業については、昨年秋の令和元年東日本台風による…

本日 今任期最終の7月定例会が始まります。

7月定例会は、本日16日より8月4日まで20日間の日程で行われます。 私は、20日の一般質問初日トップで登壇。 次の3項目について質問します。 ①水道事業の運営状況 ②大規模盛土造成地調査事業 ③農産品地産地消及び産地形成の取組み これらについて、本市の…

5月臨時議会が開催されました。

新型コロナウイルス対策関連を含めた各種事業を速やかに実施するため 5月臨時議会が8日(金)に開催されました。 (福島民友より) 今回の新型コロナにより、大きな影響を受けている子育て・教育関連・経済支援など多岐にわたる施策について審査いたしました。 …

コロナウイルス情報(その2)

現在のいわきの状況を (いわき市ホームページ参照) いわき市の新型コロナウイルス感染症に関する一般相談、帰国者・接触者相談センターに寄せられた5月3日までの情報です。 新型コロナウイルス感染症に関する相談・PCR検査件数 新型コロナウイルス感染症に関…

新型コロナウイルスの情報を

2月27日に登壇し、新型コロナウイルスについて質問しましたが、時々刻々状況が変わっていることから、現在の状況について報告します。 新型コロナウイルス これまで「コロナウイルス」は7種類確認されており、その中の一つが今回の新型コロナウイルス(2…

いろいろと大変な3月も、あとわずか。

3月12日(木)に2月定例会が終了し、地元の皆さんと触れ合う時間が多く取れる大切な時期となりました。まずは、中学校の卒業式の挨拶を考えようかと思っていたら、新型コロナウイルス感染予防対策のために縮小実施との案内。小学校も同様とのこと。 また、…

令和2年2月定例会 一般質問登壇しました。

令和2年2月定例会 1「新型コロナウイルス」への対応について 大きな質問の1番目は、「新型コロナウイルスへの対応について」であります。 2019年12月以降、中国・湖北省武漢市に居住する者を中心に、新型コロナウイルス感染症の患者が多数いること…

2020年の始まりは。

昨年10月の台風19号やその後の豪雨からの災害復旧という状況の中、 新しい年、令和二年・2020年が始まりました。 我が家では、昨年私が還暦となり妻も今年区切りの年齢を迎えることとなりました。 今年は、何事もない平穏な一年が送れますよう、家族そろって…