2014-01-01から1年間の記事一覧

西山一美市政報告 VO.7 出来上がりました。

11月定例会も明日が最終日です。 今年も一年お世話になりました。 いろいろなことがありましたが何とか走り抜けた一年でした。近況をまとめた市政報告ができましたのでアップさせていただきます。師匠と二人の写真もアップしておきます。 来年は、ますます…

上神谷収穫祭(そばまつり)が開催!

今年で2回目となる地元の上神谷収穫祭に出席いたしました。 6次化事業として地域の休耕地を有効活用し、蕎麦を育てて収穫。 地元の蕎麦愛好会の皆さんに十割そばをうっていただいて、 約100名の皆さんと一緒にいただきました。矢吹貢一県議をはじめ農地…

紅葉も終わりに近づき。

いわきの紅葉も終わりに近づいた11月24日。 用事のついでに遅いお昼。江田信号所駅近くのお蕎麦屋さんで 愛盛りをいただきました!

市政報告第6号が出来上がりました。

平成26年9月定例会が終わり 一般質問の内容や8月・9月行事について 報告させていただいている市政報告第6号が出来上がりました。

平成26年9月定例会 一般質問全文を掲載します。

4番 いわき市議会 志帥会 西山一美です それでは、通告順に従いまして、市政一般について質問をいたします。 1 本市の職員研修等について 大きな質問の1番目は、「本市の職員研修等について」です。 市職員の皆さんは、東日本大震災発災後、ふるさと「い…

亮真(りょうま)が一歳に!

8月31日に初孫亮真(りょうま)一歳のお祝いをしました。 私達夫婦も娘夫婦の自宅におじゃましてお祝いしました。

平成26年9月8日 9月定例会一般質問に登壇しました。

今回は初日の登壇です。 質問内容は大きく4項目 ①本市の職員研修等について 市民満足度を上げる研修について 女性職員の登用について 精神的不調者の職場復帰について②市長の政策進捗について 町外コミュニティの考え方について 組織新設による効果について…

市政報告ができました。

2月定例会が終わりました。 いろいろなことがありましたが、私自身大変勉強させられる議会でありました。 近況をまとめた市政報告ができましたのでアップさせていただきます。

2月定例会 登壇いたしました。 

一般質問の内容です。おはようございます。 4番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 東日本大震災からまもなく3年の月日が経とうとしております。市長には、就任より5か月が過ぎ、「明るく元気ないわき市の創造」を目指して、「夕焼け(ゆうやけ)に鎌(かま)…

平成26年2月定例会が始まります。27日登壇予定です。

明日から2月定例会が始まります。 私も一般質問に向け質問原稿の最終チェックをしています。 2月定例会は、各会派の代表質問が行われ、 それに続いて一般質問が行われます。 今回、私は5番目の登壇です。 2月27日(木)午前10時からです 朝一発目の登…

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます昨年、会派名を志帥会としたことをご報告申し上げましたが 2014年年頭に当たり私は、「志は氣の帥なり」を改めてしっかりと 心に刻み、高い志を持ち、この世界に飛び込んだわけですので、 氣を養うために地元産米を喰らい…