ブログ更新が・・。お久しぶりです。元気です。

 前回の更新から、少し時間が経ってしまいました。前回は、9月8日の台風13号被害の報告をさせていただきました。未だに、大変な思いをされている被災者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

 また、9月定例会がありましたが、一般質問は、災害対応のために取りやめとなり、私も質問予定でしたが、急遽、会派有志の皆さんと被災箇所の廃棄物運搬などのお手伝いをさせていただきました。

 

 10月は、スケジュール表がいっぱいになるほど、公私ともに多くの活動をさせていただきました。

 1日は地元上神谷地区の幣束祭に行政区役員として参加し、その後、市功労者表彰式に出席しました。5日から11日までは、特別会計決算の審査に出席。

 7日は、上荒川の住吉神社例大祭宵祭りにお招きいただき御挨拶を。

    

 17・18日は、災害対策等特別委員会や平地区敬老会に。

 19日の午後は、市農林水産部と磐城小川江筋土地改良区役員の皆さんと排水機場の維持管理等についての協議を。22日は、平18区の防災・運動会に参加して、100メートル走を矢吹県議と区長さんと一緒に走りました。27日には、10月臨時議会も開催されました。

 31日は、いわき市戦没者追悼式に参列しました。

 11月も1日から議会改革検討推進委員会に出席。2日は福島県議会議員選挙に伴う支持候補の出陣式に参加しました。

      

 3日は、ワクワクいわきサンが毎年実施しているウォークラリーに参加。例年通りにご挨拶をさせていただきました。来年以降、神谷第2地区のほ場整備工事が始まり、今見えている田んぼの景色が少し変わります。しかしながら、お米を作る人が効率よく働けるようにするための大切な工事であり、さらには、神谷の下流域の皆さんに対しての水害対策効果も期待できるとお話させていただきました。

 開会式後、参加者の皆さんそして理事長さんと一緒にチェックポイントまで歩かさせていただきました。

      

  

 10日は、会派の令和6年度市政執行並びに予算編成に対する要望を実施。幹事長として、要望の要旨について市長はじめ執行部の皆さんに説明させていただきました。

 午後からは、平幕ノ内地区内の保安施設地区(治山事業)に関する現場確認を鈴木区長さんと一緒に実施。県所管なので矢吹県議に連絡。その後、県担当の皆さんと矢吹県議が詳細について検討しました。

    

 12日は、県議選の投票日で、95歳の母を先頭に家族4人で平六小へ。その夜は8時に開票そして当選確定後、関係者の皆さんとお祝いを。

  13日から15日までは、12月定例会に向かっての勉強会。などなど。

 この間、台風13号の影響で倒木被害にあった神谷地区の小川江筋沿いの山林が、業者さんによって撤去作業が実施されました。 

   

           迅速な手配と作業に心より感謝です。

    

 あっという間に県議選から1週間。無事に終わったと思ったら、次の12月議会に向けての動きがあったりと落ち着きませんが、これから少しづつ更新していきたいと思っています。引き続き、よろしくお願いします。