5月臨時議会が開催されました。

新型コロナウイルス対策関連を含めた各種事業を速やかに実施するため 5月臨時議会が8日(金)に開催されました。 (福島民友より) 今回の新型コロナにより、大きな影響を受けている子育て・教育関連・経済支援など多岐にわたる施策について審査いたしました。 …

コロナウイルス情報(その2)

現在のいわきの状況を (いわき市ホームページ参照) いわき市の新型コロナウイルス感染症に関する一般相談、帰国者・接触者相談センターに寄せられた5月3日までの情報です。 新型コロナウイルス感染症に関する相談・PCR検査件数 新型コロナウイルス感染症に関…

新型コロナウイルスの情報を

2月27日に登壇し、新型コロナウイルスについて質問しましたが、時々刻々状況が変わっていることから、現在の状況について報告します。 新型コロナウイルス これまで「コロナウイルス」は7種類確認されており、その中の一つが今回の新型コロナウイルス(2…

いろいろと大変な3月も、あとわずか。

3月12日(木)に2月定例会が終了し、地元の皆さんと触れ合う時間が多く取れる大切な時期となりました。まずは、中学校の卒業式の挨拶を考えようかと思っていたら、新型コロナウイルス感染予防対策のために縮小実施との案内。小学校も同様とのこと。 また、…

令和2年2月定例会 一般質問登壇しました。

令和2年2月定例会 1「新型コロナウイルス」への対応について 大きな質問の1番目は、「新型コロナウイルスへの対応について」であります。 2019年12月以降、中国・湖北省武漢市に居住する者を中心に、新型コロナウイルス感染症の患者が多数いること…

2020年の始まりは。

昨年10月の台風19号やその後の豪雨からの災害復旧という状況の中、 新しい年、令和二年・2020年が始まりました。 我が家では、昨年私が還暦となり妻も今年区切りの年齢を迎えることとなりました。 今年は、何事もない平穏な一年が送れますよう、家族そろって…

被災された皆様にお見舞いを。

先の台風19号そしてその後の豪雨により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。 被災された地域に伺ってお話を聞くと、今使う補助や支援の内容に自分が該当しているのか?同じように浸水しても数10センチの違いで判定が変わっているのには納得でき…

令和元年9月定例会一般質問が終了しましたので報告します。

令和元年9月定例会の一般質問です。 14番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 通告順に従いまして、市政一般について質問をいたします。 1 新たないわき市総合計画の策定について 大きな質問の1番目は、「新たないわき市総合計画の策定について」でありま…

令和元年9月定例会が明日から始まります。

明日9月12日から令和元年9月定例会が始まります。 一般質問初日の17日午前10時からトップバッターとして登壇します。 持ち時間は60分。この時間の中で自分の考えや思いを執行部にぶつけていきます。 また、市民の皆さんにお伝えしたい事業などは、…

研修や会議が目白押しで…。

参議院選挙も終わった7月最終日。 今日は朝から9月定例会に向けた会派の勉強会に参加しています。 さて、この写真は先日行われた議員向け研修の様子です。 市議会議員向けにVR機器を通して、認知症についての知識を高める「バーチャル機器を利用した認知…

7月の前半もあっという間に・・・。

前回6月の半ばからブログの更新もままならないまま今日に。 6月27日にいわき市議会6月定例会が終了しました。 議会が終わるとすぐに地区要望を市の担当部署と確認検討する作業を再開し、また、参議院選挙に向かって党員としての活動も一気に始まりまし…

地域からの要望活動をサポートしています!

いわき市がある東北南部も梅雨に入り、雨の降る日が多くなっています。 毎年5月6月行政区では、地区内の修理・改良箇所について、市への要望活動が大変多くなる時期となります。私たちも、その動きに連動して現場を一緒に調査し、市担当者の皆さんと最善の…

教育福祉常任委員会の議会報告会を開催。

5月28日の午前10時より、いわき市社会福祉協議会の大会議室において、いわき市議会教育福祉常任委員会の議会報告会が行われました。 私も委員の一人として参加しました。本日参加の皆さんは、市議が10名。行政関係から7名の方。地域代表の方が14名で…

5月第4週。今週もいろいろありました。

18日の土曜日は地元神谷にあるいわき市立平第六小学校の運動会。 開会式では、新一年生もシッカリ行進ができました。年々生徒数が減っていく傾向にありますが、保護者の皆さんはもちろん地域の皆さんが大変多く見に来ていて、盛り上がっていました。 また…

勉強!日本自治創造学会研究大会に参加しました。

5月9日・10日と東京駿河台の明治大学で議員研修に参加してきました。 今回のテーマは、「新時代到来! ~地方はどう生き残るか~」です。 初日は、「真の地方創生と地方自治」について元総務大臣片山善博氏の講演を。 次に、事例発表として、宮城県仙台…

令和元年五月四日 立鉾鹿嶋神社「天皇陛下御即位奉祝例大祭」が斎行されました。

本日は、立鉾鹿嶋神社天皇陛下御即位奉祝例大祭の朝です。 午前10時より、いわき市平中神谷に鎮座する立鉾鹿嶋神社「天皇陛下御即位奉祝例大祭」が斎行され、鈴木久元衆議院議員、岩城光英元法務大臣、矢吹貢一県議会議員とともに、お招きいただき参加をさ…

4月は、地元行事や研修などが目白押し!

4月は、新年度が始まり、皆さん大変忙しい季節ですが、 私たち市議会議員も同じように、非常に活動的な月となります。 第1週には、小・中学校の入学式があり、来賓として参加させていただきました。 (平第六小学校入学式) 引き続き、各週末には、地区行政…

年度末はいろいろとありまして・・・。

3月中旬から、各種行事が重なっております。 まずは、地域の奉仕作業(農道砂利敷き)に参加しました。 (ただいま点呼中です) 地元の土木関係会社社長さんにお世話になって作業開始です。 お世話になっている企業の社長の叙勲祝賀会に出席いたしました。 会派…

3月13日 母校の卒業式に参加しました。

本日3月13日は、公立中学校の卒業証書授与式の日です。 私たち議員は、市議会を代表して、事前に希望した中学校の卒業式に参加いたします。 私は、母校「いわき市立平第二中学校」の平成30年度第71回卒業証書授与式に出席させていただき、お祝いの言…

2月27日(水) 一般質問の初日に登壇をいたしました。

13回目の今回は、 水道事業経営・水稲関連・清掃センター焼却灰 の3テーマについて一般質問をいたしました。 その内容についてご報告いたします。 14番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 通告順に従いまして、市政一般について質問をいたします。 いわき…

母校の後輩たちが市役所へ

本日、午後4時30分から私の母校であるいわき市立平第二中学校野球部の皆さんが市役所を訪問してくれました。 先日行われた軟式野球の県大会で見事優勝し、3月末に静岡県の草薙球場などで行われる全国大会の出場報告のため、市長へ表敬訪問いたしました。…

春の気配を感じる中、初午祭に出席しました。

2月2日の午前中、地元稲荷神社の初午祭に参加しました。 私の通った中学校の通学路沿いに鎮座しており、 よく寄り道して帰った懐かしい稲荷様です。 お祭りでは挨拶の機会をいただきましたので、市政報告と 地元の「三夜(さんや)川」護岸の改修について、…

平成31年 あけましておめでとうございます。

年末年始と穏やかな日々が続いております。 皆様にはお健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年も変らず各種の新年行事に追われながら今日まで来てしまいました。いつも年頭に、一年の活動の方針について考えます。 本市産業振興の具体的な動…

県政・市政報告会を開催させていただきました。

12月21日 日頃からお世話になっている地元後援会幹部の皆様に向けた、矢吹貢一県議の県政報告と私の市政報告会を開催させていただきました。 矢吹県議より、いわき市内の県事業に対する進捗状況や来年度の動きなどが報告され、特に夏井川河口閉塞対策につい…

地方議員研修に参加してきました。

11月14・15日の両日、宇都宮市で「全国市議会議長会研究フォーラム」が開催されました。私たちの会派「志帥会」は、毎年参加しています。私たち市議会議員にとって、地方議会の在り方についての問題が討議されるので大変勉強になり、大事な研修の一つとなっ…

本日 市議会活動報告第16号ができました。

10月24日水曜日 早いもので、活動報告の発行も16号を迎えました。 市議会の定例会は基本的に年4回開催され、 私は毎年2月と9月に登壇を予定しております。 今回は、9月定例会の一般質問での内容について、 また、地域で進んでいるインフラ整備の情報…

2018 福島県知事選挙 内堀まさお候補が地元に

10月23日火曜日 福島県知事候補者の内堀まさお候補が いわき市北部地域を中心に遊説いたしました。 私も、矢吹県議と同僚の川崎市議とともに遊説の先導として参加いたしました。 午前8時に久ノ浜駅前を出発、四倉・小川・赤井・平窪・五大字・平城東・平…

平成30年9月定例会 一般質問開始です。 1番目で登壇いたしました。 

14番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 初めに、6日未明、「平成30年北海道胆振東部地震」により、道内において甚大な被害が発生いたしました。お亡くなりになられた方々に対し、衷心よりお悔やみを申し上げます。 また、被災された方々にお見舞い申し上げ…

市議会活動報告が出来上がりました。

西山かずみ後援会では、2月定例会の報告を中心といたしました いわき市議会活動報告の第15号を発行しました。 表面(ご挨拶・2月定例会より一般質問抜粋) 裏面(一般質問抜粋・地域整備状況報告・あとがき)また、所属する志帥会からも、「志帥会だより」2018…

平成30年2月定例会 11回目の一般質問です。

14番 いわき市議会 志帥会 西山一美です 通告順に従いまして、市政一般について質問をいたします。 1原子力災害時における広域避難について 大きな質問の1番目は、「原子力災害時における広域避難について」であります。 「いわき市原子力災害広域避難計画…