5月第4週。今週もいろいろありました。

 18日の土曜日は地元神谷にあるいわき市立平第六小学校の運動会。

 開会式では、新一年生もシッカリ行進ができました。年々生徒数が減っていく傾向にありますが、保護者の皆さんはもちろん地域の皆さんが大変多く見に来ていて、盛り上がっていました。

 また、PTA会長の佐藤さんから、プール塗装の件について依頼を受けていましたので、教育委員会担当の方に相談し、児童がプールを利用するまでに工事完了するようなスケジュールで対応が進むことをご報告させていただきました。本当によかったぁ。

f:id:nishiyamakazumi:20190524100416j:plain

 六小伝統の応援合戦の様子です。頼もしい。

f:id:nishiyamakazumi:20190524100434j:plain

 日曜日には、孫たちが遊びに来て、私が小さいときに遊んでいた(通称)ベコ山までお散歩。上の孫は、通っている幼稚園の探検コースにここが入っているようで、とても楽しかったみたいです。

f:id:nishiyamakazumi:20190511174422j:plain    f:id:nishiyamakazumi:20190511174312j:plain

さいころ、私もここに登って、すべり台遊びをいつまでもしたものです。

 

 23日の木曜日は、第27回 すこやか福島inいわき ねんりんピックが、21世紀の森公園いわきグリーンベース(屋内多目的広場)で総合開会式が行われ、教育福祉常任委員会のメンバーとして参加いたしました。

f:id:nishiyamakazumi:20190523084219j:plain

ねんりんピックの目的は、「生き生きとした新たな高齢者観を確立し、本格的な高齢社会を活力と潤いに満ちたものとするために高齢者の健康の保持増進と生きがいの高揚を図ることを目的とする。」というものです。県内在住者で60歳以上の方に参加資格があり、一人1種目の参加となります。

f:id:nishiyamakazumi:20190524100553j:plain

種目は、卓球・テニス・ソフトテニスソフトボール・ゲートボール・ゴルフ・弓道・剣道・グランドゴルフなぎなた太極拳ソフトバレーボール・ターゲットバードゴルフ・バウンドテニス・クロリティー・ディスクゴルフ・マレットゴルフパークゴルフ囲碁・将棋という20種目で、大変幅広いものとなっています。

わたしは恥ずかしながらクロリティ・マレットゴルフは初耳の種目。ケガのないように水分補給しながら、頑張っていただきたいと思ったところです。

 

 開会式終了後、先日の大雨により、のり面が崩落した飯野地区内の災害場所と対応状況について、現場確認に伺いました。災害発生後すぐに区長さんと打ち合わせを行い、下記の現場は、市役所担当の方の速やかな対応で、水路復旧と資材支給による崩落個所補修対策について業者さんとの打ち合わせがすでに終わり、早く復旧ができそうです。

f:id:nishiyamakazumi:20190524100612j:plain

市道の崩落現場です。以前から補強対策は実施されていましたが、とても地盤が悪く、また現場に向かう道も狭いことから重機の利用が難しい場所でした。崩落後すぐに対策が取られ、道路管理課の指導の下,緊急工事が実施されていますが、完成まではしばらくかかりそうです。関係者の皆様、速やかな対応ありがとうございます。

f:id:nishiyamakazumi:20190524100622j:plain

先日、箇所見分した市道の道路舗装補修工事終わりました。

f:id:nishiyamakazumi:20190524100633j:plain

ちょっとした整備箇所ですが、毎日生活している皆さんにとっては大変重要な道路です。担当課の皆さんに感謝・感謝。

f:id:nishiyamakazumi:20190524100642j:plain

震災後、生活道路(市道)の補修は大変多くあると思います。

まずは、区長さんはじめ行政区役員の皆さんにご相談の上、地区からの要望としていただくと流れがスムーズになり、該当箇所の把握も早くなります。