令和2年7月定例会一般質問が終わりました。

f:id:nishiyamakazumi:20200720100358j:plain

令和2年7月定例会通算16回目となる一般質問が終わりました。

今回は、水道事業の運営状況・大規模盛土造成地調査事業・農産品地産地消及び産地形成の取組みの3項目について質問をいたしました。

 水道事業については、昨年秋の令和元年東日本台風による被害が水道事業全体に及ぼす影響、昨秋の水害からの復旧状況の詳細などを。

 大規模盛土造成地調査事業は、東日本大震災などで盛土造成地が大きな被害を受けたことから国の方針に沿っていわき市もマップを使った調査事業が動き出しましたのでその内容を。この問題は、議員になってすぐに質問したいと思い、打合せをしたところ、2012年当時は、国・県とも方針がまだ決まっておらず、市単独では大変難しいことから、今回初めて市内の状況について聞くことができました。市内608箇所で盛土造成地があるとのことでした。しかし、ゴルフ場や墓地・公園なども含まれ、すべてが宅地とは限ぎりませんので、今後の進捗が待たれます。

 農産品の地産地消は、東日本大震災いわき市は、関係者が懸命に風評被害の払しょくのため大変な努力を重ね、現在に至っています。今回は、さらなる地産地消推進のために流通促進・食農教育・農産品直売所支援など、新たな事業を実施することになりましたのでその内容について質問いたしました。

 また、中山間地に向けた農産品の産地形成モデル事業も進めるとの事ですので、積極的な事業展開を希望し、今後は広く市内全域での事業実施に向け、がんばっていただくようエールを送りました。

f:id:nishiyamakazumi:20200720101421j:plain