2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育福祉常任委員会の議会報告会を開催。

5月28日の午前10時より、いわき市社会福祉協議会の大会議室において、いわき市議会教育福祉常任委員会の議会報告会が行われました。 私も委員の一人として参加しました。本日参加の皆さんは、市議が10名。行政関係から7名の方。地域代表の方が14名で…

5月第4週。今週もいろいろありました。

18日の土曜日は地元神谷にあるいわき市立平第六小学校の運動会。 開会式では、新一年生もシッカリ行進ができました。年々生徒数が減っていく傾向にありますが、保護者の皆さんはもちろん地域の皆さんが大変多く見に来ていて、盛り上がっていました。 また…

勉強!日本自治創造学会研究大会に参加しました。

5月9日・10日と東京駿河台の明治大学で議員研修に参加してきました。 今回のテーマは、「新時代到来! ~地方はどう生き残るか~」です。 初日は、「真の地方創生と地方自治」について元総務大臣片山善博氏の講演を。 次に、事例発表として、宮城県仙台…

令和元年五月四日 立鉾鹿嶋神社「天皇陛下御即位奉祝例大祭」が斎行されました。

本日は、立鉾鹿嶋神社天皇陛下御即位奉祝例大祭の朝です。 午前10時より、いわき市平中神谷に鎮座する立鉾鹿嶋神社「天皇陛下御即位奉祝例大祭」が斎行され、鈴木久元衆議院議員、岩城光英元法務大臣、矢吹貢一県議会議員とともに、お招きいただき参加をさ…