令和元年五月四日 立鉾鹿嶋神社「天皇陛下御即位奉祝例大祭」が斎行されました。

 

本日は、立鉾鹿嶋神社天皇陛下御即位奉祝例大祭の朝です。

f:id:nishiyamakazumi:20190504165151j:plain  f:id:nishiyamakazumi:20190504170832j:plain

午前10時より、いわき市平中神谷に鎮座する立鉾鹿嶋神社「天皇陛下御即位奉祝例大祭」が斎行され、鈴木久元衆議院議員岩城光英法務大臣、矢吹貢一県議会議員とともに、お招きいただき参加をさせていただきました。

f:id:nishiyamakazumi:20190504165220j:plain

(矢吹貢一県会議員と奉祝記念撮影)

 令和元年を迎え、本日天皇陛下御即位奉祝例大祭として厳粛に斎行されました。佐藤大和宮司より、天皇陛下御即位をお祝いし、さらに新しい御代の平安を念じ、神谷地区にとっても平穏無事に一年が過ごせるようにと祭典が執行されました。

f:id:nishiyamakazumi:20190504165208j:plain

(午前11時30分 氏子青年会による神輿渡御開始)

 祝辞では、昨年の大祭日は大変寒く、また朝のうち雷模様のために子供みこしも実施できなかったが、今年は、令和の世を祝い、今日の大祭を祝福するような穏やかな日となった。私たちの住んでいる神谷は、昔、夏井川が暴れ、また三夜川と赤沼川しかないことで、水に苦労しながら稲作を行ってきました。しかし、農業用水の江筋が出来、夏井川の護岸が整備され、いわゆる治水が進んだことで今の神谷地区の農業の繁栄があります。そのような世の変化を、1200年前からずっと立鉾鹿嶋神社のご祭神(タケミカズチノカミ)はご覧になっていたと思います。

f:id:nishiyamakazumi:20190504170848j:plain  f:id:nishiyamakazumi:20190504165241j:plain

 神社は、その地において生活する皆さんの心のよりどころであり、心の支えでもありますので、「おかげさま」の気持ちでお参りをしてまいりたいと思います。とお話しさせていただきました。

f:id:nishiyamakazumi:20190504165257j:plain

(上神谷集会所での祭典斎行) 

 その後、自宅のある上神谷集会所で神輿渡御の祭典があり、稚児舞や玉串奉奠が執り行われました。私も地区代表の皆様と共に参加しました。

f:id:nishiyamakazumi:20190504165310j:plain

(ひょっとこ踊り披露)

 10連休中とあって、地元の皆様はもとより、他地区に嫁いだ若いご夫婦やお子様、都会に行っている学生まで多くの皆様にご参加いただきました。久しぶりに子供の歓声が響いて大変素晴らしい一日となりました。

f:id:nishiyamakazumi:20190504165422j:plain

(上神谷 八坂神社での稚児舞)